389012 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グリザベラの館

グリザベラの館

H16. 9.1  嬉しい意外な検査結果

   H16. 9.1  嬉しい意外な検査結果




 今日はH大眼科へ6ヶ月再診。昨年同様、残暑厳しい日

でしたね。もう暦上は秋なのにね。

病院の食堂で昼食を済ませてから眼科へ向かった。

フルで病院勤めを始めて病院の雰囲気に慣れてるから気持ち的に

もう大丈夫と思った。しかし眼科受付に向かいながら、緊張していく

自分に気付いてしまった。思いっきり患者さんになってましたね。






 患者さんの疾患・性格・心理状態にもよるけど待ち時間の長さに

苛立つ方っておられますよね。お勤めされてる方で休み時間中に

来院されてる方なんて特にそうなんじゃないかしら。

私はというと苛立つんじゃなくて心配しぃだから次第に心細く

なるんです。今日の検査はどんな結果が出るのだろうって。







 暫くすると検査室に呼ばれた。今回のORTは久々にK先生。

久々というのは初診から退院直後までK先生に視力や斜視角を

測って頂いてたんです。もう緊張しまくっていたから初めのうちは

K先生って気付きませんでしたね。







 まずは視力検査。0.5くらいから測り始めたので驚きました。

てっきり一番上の0.1のランドルト環からと思っていたんです。

きっと私の視力の経過がわかっているからなんでしょうね。視力は

左右共に0.7でした。ちなみに一年前は左右共に0.8ありました。

 





 その後に一番気になる斜視角の測定…眼位検査です。

カバーテスト・カバーアンカバーテスト・プリズム遮断試験などを

しましたね。眼位検査を受けながらK先生の“アレッ!?”

っていう声を何度も聞きました。

(そんなに斜視角がヒドクなってるの?測定するのにとても時間を

要した術前くらい?)

とても気になったからK先生に伺ってみた。


私  “もしかして前回よりも悪くなってるの?”


K先生“そんなことないわよ。数値が出なくてね。

    もう一回検査させてね。”


(数値が出ない?測定不能って事?)

ますます不安になる私…検査終了後


K先生“S先生がもう一度検査しますからね。お疲れさまでした。”


ってことでとりあえず検査が終了した。








 暫くして


   “○○さーん、一番扉からお入り下さーい。”


とS先生に呼ばれ診察室の中へ…


S先生“お久しぶり。元気そうね。何か変わったことあった?”


私  “お久しぶりです。先月からフルタイムで働き始めたん

    です。時給ですけどね。”


S先生“何処に行ってるの?医療機関なの?”


私  “ええ、医療機関です。◆○▼(医療機関名)です。”


S先生“あの◆○▼よね?受付にいるの?”


私  “いいえ、医事課です。なので患者さんと接する機会が
    
    減っちゃいました。”


S先生“面白い?”


私  “面白いけど難しいんです…”


と恒例の会話タイムを楽しんだ後、S先生による診察開始!

カルテを見ながら


S先生“斜視角が減っているわね。普通こんなことありえないん

    だけどね。大概15とか20に増えていくものなんだけど…

    もう一度検査してみましょう。”


という訳で再び眼位検査(プリズム遮断試験など)をした。


S先生“やっぱり減っているわね。水平が2プリズムジオプタ-で

   上下が4プリズムジオプタ-だわね。”


その後、上下・左右の眼球運動の検査もした。

その結果、左右と上を向いた時は正常で下を向いた時だけ

少しのズレが生ずるそうだ。ただ下といってもすっごく下を

見た時で日常生活では目立たないとの事だった。





 ORTのK先生・主治医のS先生そして私にとってメチャ驚く

意外な結果でしたね。

嬉しいことだけどどうしてなんでしょうね。検査を受けている時

とても緊張してるからなのかしら?ん、でも術前なんてもっと緊張

して検査受けてたけど50プリズムジオプタ-なんて数値が出てた

わよ?術後10日目に初めて【戻り】をS先生に指摘されたけど

その時よりも数値が小さいなんてね。

ちなみに術後10日目は5プリズムジオプタ-でした。




 それから気になっていたことをS先生に伺ってみた。


私  “片目で遠くを見たときダブって見えるのですが、これも

    複視ですか?”


S先生“それは近視よ。ダブリが気になるならメガネね。”


私  “複視じゃなくて近視なんですね。”


S先生“他に何か聞きたいことはなぁい?”


私  “ええ”


S先生“じゃあ次回だけど6ヵ月後に入れようか。

    定期的に入れとくほうが安心よね?”


心配しぃの私の気持ちを察して下さってのことば…

とっても嬉しかったです!


S先生“2/23はどぉ?”


私  “あーレセプトなので月末月初は…”


S先生“じゃあ1週間早めて16日はどぉ?”


私  “16日でお願いします。時間も遅い方が…”


S先生“じゃあ2:30の予約にしとくね。HP見るわね!”


私  “今、仕事疲れでお休み気味なんです。

    あっ、でも更新しますから。ありがとうございました!”


と一礼して診察が終わった。

不思議ですね。眼科受付に向ってる時はあんなに緊張してたのに

S先生の診察が終わる頃には、ハートが穏やかになってるんです。

そして【明日からも頑張ろう】って気持ちになるんです。




 その後会計窓口へ。そうそう保険変更手続きをしなくては

いけなかったんだった。フルで働き始めたので国保から社保

(詳細は法別06の組合)に切り替わったんですよ。

で、ですが肝心の保険証がまだ手元に届いてなくって、その旨を

受付の方に伝えた。




 今回の医療費は自費を覚悟してたのですが、仮変更して頂いた為

3割負担で済みました。私、医療機関って保守的なところって

イメージしてたんですよ。



 暫くすると支払い窓口で名前が呼ばれ会計を済ませ、領収書を見た。

保険の種類が何故か法別01の政府管掌になっていた。

気になったので再び、受付の方に尋ねてみた。


  “仮ということで01になってるけど、保険証が届いてから
   
   TELかFAXで連絡を受けてから06で本登録します。”


とのことだった。領収書の内訳がわかるなんて仕事冥利ですね。

H大通う前は今日の医療費はいつもより高いか安いかくらいの

レベルだったのにね。




 H大のような規模の大きな医療機関だと項目ごとに点数や

支払い金額が記されてるんですよね。しかも検査伝票を会計窓口に

持っていくから保険点数上どんな検査をしたか大まかにわかっちゃう

んですよね。




 次は6ヵ月後…眼位どうなってるのかなぁ?数値このままなのかな?

それとも今回の結果は、マグレで終わっちゃうのかなぁ。

それからS先生に仕事は楽しいけど難しいなんて弱音吐いちゃったけど

楽しめるまでに成長してるのだろうか?成長していたいなぁ。










© Rakuten Group, Inc.